北海道に移住してアフィリエイトを始めよう

大阪から北海道に移住して、アフィリエイトに挑戦する日々を綴るためのブログ

アフィリエイトを始めたきっかけ

はじめまして、カンベ アキラと申します。

2014年5月に大阪から北海道に移住して来ました。

 

北海道に移住したきっかけとか自己紹介とかはもう1つのブログに書いたんですが

hokkaido-concierge.hatenablog.com

アフィリエイトについてはこっちのブログに書くことにしました。

アフィリエイトを始めたきっかけ

北海道に移住してきて始めは普通に就職するつもりでした。

でも確か失業保険の登録会に行った帰りだったと思う。

 

たまたま寄った本屋にこの本を見つけたんです。

 タイトルが面白そうだったので手にとって軽く立ち読みしたら、興味を引かれる内容だったので即購入。

アフィリエイトの存在を知りました。

 

もともと北海道各地を転々としながらノマドみたいな生活をしたいと思っていたので「お、これいいじゃん」と思ったのが始めたきっかけです(今思うと軽すぎ)

 始めは無料ブログから

 始めはFC2の無料ブログから始めました。

たしか北海道のスイーツを紹介したり格安旅行ツアーを紹介したり。

フォントサイズをいじったり色を変えたり、今見返すと見るに耐えないサイトになってます(黒歴史

 

別に教材を買ったわけでもなく、記事やサイトを量産するわけではないので当然稼げるはずもなくて。

アクセスも報酬も当然ありませんでした。

(このころはツイッターやってなかった)

 あれ?なんか違う?

 もっと簡単に稼げると思ったのに全然稼げない?(当たり前だ)

その時独自ドメインワードプレスの存在を知って、そっちに移行していきました。

 

それでできたのがこのサイト

hokkaido-concierge.info

最近デザインをいじりまくっていて、始めたころの姿は見る影もありません。

(スクショとか残してないので自分でも覚えてません)

 

北海道のお役立ち情報を発信して、ついでにお金も稼げたらいいなぐらいの感じでした(甘い考え)

ツイッターをはじめて、そこから情報収集もするようになりました。

旅行系は稼げない

始めてみて気づいたことですが、旅行系は全く稼げるジャンルじゃありません(だからみんなこっちこないでね)

海外旅行は別ですが国内旅行ってめちゃくちゃ単価が安い。

(1件決まって高くても千円ちょっと)

ホテルの予約とかも数%ぐらい。

 

それからもっときついのは、こういうサイトを見に来るのはだいたい予定が決まってる人なんです。

飛行機もホテルも決まってて、どこ行こうかなーって情報を見に来る人。

だからツアー予約もホテル予約もまったくCVしない。

(今でもCVするのは旅行グッズやレンタカー、オプションツアーの予約だけ)

 

サイトの作りもアドセンスメインの感じになっていきました。

第2サイト始動

アドセンスだけで稼ぐにはPVが必要。

でもそのころのPVって1日50とか(キーワードとか全く考えてないので当たり前)

 

もうちょっと稼げそうなサイトをってことで立ち上げたのがこれ。

xn--n9jf6d0dw22trc7a280c.com

 旅行会社のフリーツアーにプランを当てはめて提案するというサイト。

ココナラ でプランニングの依頼を受け始めたりもしました。

でもまぁやっぱり稼げず(記事が少なすぎ)

第3サイト始動

あまりにも稼げないし、もし万が一うまくいったとしても稼げる額がかなり限られることにやっと気づきました。

(ツアー予約だから上限が決まってる)

 

で、もっとアフィリに特化して稼げそうなサイトとをと考えて作ったのがこのサイト(泥沼にはまった)

www.dokuo.club

なんでもありの雑記ブログみたいな感じになっちゃってます(ダメなパターン)

でもターゲットは絞っていて

  • 40代
  • 独身

はい、そのままですね。

まぁ自分が40代独身男だから記事書きやすいってのもあるんですけど

  • 40代ならある程度社会的地位もあって収入もある
  • 独身だったら自由になるお金も多い
  • 趣味や持ち物、美容にもお金をかけるはず(想像)

という目論見があって。

タイトルにわざわざ「独身」をつけたのは「いつか婚活にも手を出すため」です。

(ある日突然婚活サイトになってたら察してください)

テーマはアフィンガーを使ってます。

で、実際稼げているのか

稼げてないですね、はい。まぁ当然といえば当然の結果。

まじめに毎日更新もしてないしね。

独身男のサイトなんて飽きてしばらく更新してなかったしね。

(こないだサイト公開してちょこちょこ更新を再開した)

ほとんどアドセンスがメインでたまーにASPが発生するぐらい。

 

社会人時代に貯めてた貯金も残りわずかになってきました。

あとがなくなって力を発揮するタイプならよかったんですけど、残念ながらそういうタイプではなくて。

「まぁ自分ひとりぐらいどうにかなるか」って感じなのです(典型的ダメ人間)

 

とはいえこのままでは生活に支障をきたすのでバイトを始めたり。(稼げないパターンにはまっていってる)

給料は安いですけど(労働時間が短いから)人として最低限度の生活を送れるぐらいには稼げてます。

 

今はアフィリで稼いでもうちょっと余裕ある暮らしを送りたいです。老後のために貯金もしときたい。

他の皆様みたいに「アフィリで稼がなくては!」とかいう強い信念はありません。(ごめんなさい)

 

なので「まぁそのうち稼げるようになればいっか」ぐらいのゆるーい感じでやってます(超絶稼げないパターン)

収支報告できるほど報酬もアクセスもないので書きませんけど、まぁそのうち書き始めるかもしれないのでゆるい感じでご覧ください。

月1は更新する予定。

(飽きなければ)

(超絶飽きっぽい)

(これまで続いてるのが奇跡的)