北海道に移住してアフィリエイトを始めよう

大阪から北海道に移住して、アフィリエイトに挑戦する日々を綴るためのブログ

「北海道コンシェルジュ」7月、8月の収支報告

 またしても1ヶ月サボりましたがそこは見なかったことにして、早速いきましょう。

ページビュー

7月

f:id:hokkaido_con:20160906143632j:plain

6月より2万弱増加。

ユーザーも1万ぐらい増えてる。

直帰率は微増。セッション時間はほぼ同じ。

8月 

f:id:hokkaido_con:20160906144208j:plain

 7月よりさらに1.5万増。

ユーザーも1万増。

直帰率は微増。セッション時間は微減。

流入キーワード

7月 

f:id:hokkaido_con:20160906200536j:plain

6月に引き続き航空祭関連のワードが上位。

「雨・観光」関連のワードは雨が降るとよく検索されます。

8月

f:id:hokkaido_con:20160906200923j:plain

 

 7月とほぼ変わらずですね。

 報酬額

A8

7月

発生報酬額 ¥10,191

確定額 ¥4,629

リゾートバイトの案件が2件発生するも両方キャンセル。

あとはバスツアーとレンタカー、楽天でなんか売れた。

確定したのは6月に売れたジンギスカンとこの時期になぜか売れた靴。

 8月

発生報酬額 ¥5,420

確定額 ¥574

 またしてもリゾバ案件が発生(こっちはまだ未確定)

チーズケーキとジンギスカンが売れた。

確定したのはレンタカー、ジンギスカン

バリュコマ

7月

発生報酬額 ¥12,389

確定額 ¥3,809

時期的にかツアー予約やら遊び体験の予約が多数入りました。

確定したのはホットペッパーじゃらんのホテル予約、レンタカー、靴、高速バス。

 8月

発生報酬額 ¥31,544

確定額 ¥20,389

引き続きツアー予約、遊び体験予約が発生。

確定したのはホットペッパー、ツアー予約、遊び体験予約、レンタカー、ホテル予約。

 アドセンス

 7月

¥12,084

8月

¥14,970

前回の報告時(6月)からほぼ倍増。

7月、8月の出来事

バリュコマのサイトコンテストで入賞

水野さんのサイトが大賞を取ったというツイートを見て「さすが水野さんのサイトは違うな~」なんて思いながら、下のほうを見ていくとまさかのマイサイト。

f:id:hokkaido_con:20160907021524j:plain

一応応募はしたけど(締め切りギリギリで)まさか入賞するとは思ってなかったのでビックリ。

北海道旅行のプランニング 

ココナラでやってるプランニングの依頼は2ヶ月で16件。 

ずっと無料でやってたんですが、数が多くなってきたので有料にすることに。

それでも結構依頼がきます。 

顧客満足度は今んとこほぼ100%。

先日は旅行後にわざわざ感想送ってくれた人がいてうれしい限りです。

旅行ジャンルの難しさと今後の展開

やっとそこそこの売り上げが立つようになったものの、まだまだ低い。

その理由ですが

購入ハードルは高いのに報酬率が低い 

 旅行ジャンルは通常単価が1%とか2%が普通。

がんばって10万円のツアー予約を取っても手元に入ってくるのはたったの1,000円。

他の物販に比べても圧倒的に低い。

発生から確定までがアホみたいに長い

普通の物販だと入金が完了すれば確定ですが、旅行ジャンルは違います。

旅行が完了するまで確定しないんです。

なので短くても1ヶ月、長いと3~4ヶ月も待たされるのも珍しくない。

もちろんその間にキャンセルされたら非承認になります。

旅行はとりあえず予約だけおさえて、都合が悪くなったらキャンセル料が発生する前にキャンセルするということがよくあります。

なのでキャンセルの可能性も低くありません。

じゃあどうすればいいのか

うまくいくやり方はなんとなくつかめたけど、がっつり稼ぐのは無理。

季節要因も強いし確定のタイミングも読めないので収入源としては不安定。

PVを増やしてアドセンスを増やすか他のジャンルをやるか悩みどころ(どっちもやればいい)

 

まぁもうちょっとがんばってみましょうか。

  おまけ 

お名前.com レンタルサーバー が表示高速化のモジュール「mod_deflate」「mod_expires」に対応しました。

モジュール設定前後の速度比較では、116%の速度に!

これからサーバーを契約する人は検討してみてはいかがでしょうか?