「北海道コンシェルジュ」(@hokkaido_con)2016年6月の成果報告
6月上旬に礼文島に咲くレブンアツモリソウ
最早誰にも読まれていないので自分用の備忘録と化していますが。まぁ気にしないでいきましょう。
ページビュー
5月に比べて1万PVぐらい落ちてます。
「ゴールデンウィーク」や「芝桜」等、季節ワードがなくなったせい。
でも滞在時間は微増。直帰率は微減。
こういう会話型のコンテンツを記事の導入部とまとめに付けはじめてから直帰率がジリジリ下がってきてます。
(ウェブライダーの松尾さん方式)
過去記事のリライトとかもやってるので、これだけが原因かはわかりませんけど。
流入キーワード
航空祭関連のワードが上がってきてます。
8月にある千歳航空祭。おととしに書いた記事。
最近になって「北海道+○○」や「地名+○○」のワードで上位に上がってくることが多くなった。(ボリュームがないので流入は増えないけど)
北海道の情報サイトとして認知されてきたってことでしょうか。
報酬額
A8
発生報酬額 ¥10,612
確定額 ¥6,968
クルーズ旅行の案件が1件発生しました。
確定したのはリゾートバイト、レンタカー予約、チーズケーキとジンギスカンが売れた。
バリュコマ
発生報酬額 ¥5,017
確定額 ¥4,164
発生で一番でかいのは¥149,400のツアー予約(注文金額ね、報酬額はこの1%)
シーズンなので遊び体験予約やレンタカー予約も増えてきてます。
確定したのはホットペッパーのレストラン予約、じゃらんの宿泊予約、じゃらんの遊び体験予約とツアー予約も1件。
アドセンス
¥7,989
1万PVも落ちた割にはそんなに変わらず。
6月の出来事
旅行ジャンルでどうやれば発生しやすいか形が見えてきました。
- ツアー予約や航空券予約を訴求するよりレンタカーとか体験予約のオプション的なものを訴求した方が発生しやすい。
- ホットペッパーやじゃらんは商品リンクを上手く利用してクリック数を増やせばそれなりに発生する(額は小さいけれど)
これを踏まえて記事を量産していけばかなりいい線いくはず(できてない)
個人的にはたからさんの
このコンテンツがおもしろそうなので取り入れてみたい。
知恵袋の質問引っ張ってきて自分なりの回答つけたりとか。
あとサブサイトもそこそこアクセスが増えてきたのでテコ入れしないとな~
というわけで今回の報告はこの辺で。
また次回(あれば)お会いしましょう。